2月の遊ぼう会☃️🐥🌈

皆様こんにちは☺️

昨日は2月の遊ぼう会の日でした🍎

お寒い中、あっぷるにお集まりくださりありがとうございました!


こども達は おのおの 好きなところに行って、ゆったり遊んでいました✨


新聞でボールを作っているスタッフを不思議そうに覗き込んだり、一緒に新聞をビリビリ破って楽しみました。


1時間ほどゆったり遊んだら、 今月の遊びを始めました🍒


今月はお誕生日の お子さんがいたので、 みんなで一緒にハッピーバースデーの歌を歌いました🎵🎂


『 むすんでひらいて』、『 らららぞうきん』など 手遊びをしたら、次は新聞遊び、鬼遊びです👹


みんなで新聞をビリビリ破いて、 紙が破れる感覚を楽しみます。


破った新聞を集めて『せーの』の声に合わせて、紙吹雪をちらします。


パラパラ降ってくる紙吹雪を見て『わー』と声が出ます😄


次は新聞をニギニギ握ってボールを作り、少し離れた所から箱に投げます。
上手に入っていましたね✨


新聞のボールは ほぐれないように セロハンテープで、 ぐるぐると巻き 色のついたガムテープで 飾りを付けてみました。


スズランテープで 飾りをつけると、 キャッチボールをしたり、 上に高く飛ばしてキャッチして遊べます。



ボールで遊んだら、 ビニール袋に入れて紐で引っ張れば ドライブに出発です🚐



f:id:acf1001:20190220205330j:plain



最後は遊んだ 新聞をビニールに詰めて、 上からゴムで吊るします😄
ビニール袋がビヨーンと伸びて、迫力がありました🎇




体をたくさん動かしたので、 今度は落ち着いて みんな座って紙芝居を見ます。



『おいしぃおいしぃ😋』



f:id:acf1001:20190220180952j:plain



お母さんとこどものほのぼのとした紙芝居でしたね🍓




パネルシアターは『いのおはなし』をしました🐥



ひよこさんがお散歩しながら、 小さい、高い、楽しい、嬉しいなどたくさん『い』を感じるお話です。



紙芝居もパネルシアターも じっと聞いてくれていて、嬉しかったです☺️



最後は恒例の動物体操で 終わりました🤸




次回は3月19日(火)です🍍



はんこの先生の 伊藤さんにご協力いただき、 可愛いハンコで おこさまのオリジナルランチョンマット作りをします🍽️



ご兄弟がいらっしゃる方は、 ご兄弟の部分も お揃いで作れますので、 是非 お好みのランチョンマットを作ってみてくださいね🎀



長くなってしまいました💦

まだ寒い日がありますので、 体調を崩されないようにお過ごしくださいね🌟